写真って何だろう [写真について]

 私自身の写真の考え方は、特に思想と言うものはありませんが、その時の出会いを自分の感覚で留める。と言うことになるでしょうか?写真は、この無常の世の中で、その変化し続けている一瞬を残して置けます。不思議ですね!撮った次の瞬間には、全てが変わり続けています。ですから、撮った写真は、二度と同じものはありえません。だから貴重なんですね。
 最近、私の先輩が、学生時代の写真をメールで送ってきてくれました。えっ!こんな写真撮ったかな?と、記憶は、たいしたことはありませんね。そこには、好きだった同級生が写っていました。今はどうかって?もちろん淡い思い出として残っては居ますよ・・・それは。
 わき道にそれましたが、写真は基本的には撮ったままでないといけませんね。だって、もしも少しでも加工したとしたら、それは全く違うものですよね・・・でも、私が撮ったときのこの色はこれとは違っていたよ!って言う場合は有りますね。それは取る側の腕が悪いから仕方がありません。しかし、そのときに近づけようとして、自分のイメージに近いものに修正できるのでしょうか?それは、難しいことですね。だって、記憶をたどってゆくのだから・・・結局自分の理想に持ってゆこうとする。この話は、写真の根本の問題になってきますね。
 さて、私は、写真のコンテストには、今まで出したことはないのですが、一度、機会があれば出したいと思っています。どういう物が、普遍的に(この言葉には問題がありますが)受け入れられるのか?勉強したいと思っています。
水に浮いて.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|偶然の賜物との出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。